Firefoxのサイドバーを右側に表示させる方法

サイドバーを右側に表示したいなーと思うことがあったので、その方法のメモ。

userChrome.cssで変更する方法

ちなみにLinuxの場合ですが、もちろんWindowsとかMacでもプロファイルの階層がわかれば、同様の手順で可能だと思います。
まず以下の階層に移動します。

$ cd $HOME/.mozilla/firefox/[英字の羅列].default/chrome/

そして、userChrome-example.cssというのがあると思うので、それをuserChrome.cssという名前に変更して、ファイルの最後に以下を追記します。

/* Display the sidebar in opposite side */
#browser {
-moz-box-direction: reverse;
}

そして、Firefoxを再起動すれば、サイドバーが右側に表示されるはずです。


また、以下の様に書いても右側に表示されるようです。

#main-window > hbox {
direction :rtl;
}
#main-window > hbox > * {
direction :ltr;
}

アドオンで変更する方法

Sidebar on Right

Firefox2以下であれば以下のアドオンでサイドバーが右側に表示されるようです。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/855

MultiSidebar

Firefox3なら以下のアドオンのオプションを利用することでデフォルトの位置を変更できます。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4534
ちなみにこのアドオンなら左右だけじゃなくて上下に置くことも可能ですし、一つだけではなくて二つ三つ表示することも可能です。
ただし、こちらはAll-in-One Sidebarが入っている環境では動作しないようです。

以上

個人的にはMultiSidebarを利用しています。
All-in-One Sidebarは利用していませんし、TwitKitを右側に表示したかっただけですから。