便利な背景作成用ジェネレータ2つ

個人的にすごいなと感じた背景作成用のジェネレータを紹介します。

Tiled backgrounds designer

http://bgpatterns.com/


まず、一つ目はTiled background designerです。
テクスチャなどを配布してくれるサイトは結構ありますが、こちらでは、そのテクスチャ自体を作成することができます。
以下のような中からImageを選べます。もちろん他にもたくさんあります。

色や角度などを設定して、背景用の画像をダウンロードできます。
また、ユーザ登録することで自分用のパターンとして保存することもできるようです。

その他、以下のように人気のパターンや最近のパターンを表示しています。


人気のパターン

最近のパターン

Stripemaker

http://www.pentacom.jp/soft/ex/stripe/index.html
Stripemaker 1.0 ™


次は、Stripemakerです。
これは、横ストライプを作成してくれます。それも、ある色の範囲を指定してその範囲内でランダムなストライプを描いてくれます。
2色や3色ではなく、多くの色が組み合わさったストライプが欲しい方には最適だと思います。
ただし、こちらはダウンロードするのではなく、スクリーンショットを撮って保存することに注意してください。

以上

どちらも覚えとくと便利に使えそうです。
こういうジェネレータがあると、デザインセンスのない自分にはありがたいです。
よろしければどうぞ。