2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

KDEでのスタートアップ(自動起動)の設定方法

kubuntuにして、キーボードの設定でCapsとCtrlを入れ替えたんですけど、 なぜか再起動のたびにその設定が反映されないので、スタートアップですればいいんじゃないかと思って、 そしたらできたんでその方法のメモ。以下の場所がKDEでのスタートアップフォル…

Ubuntuの起動画面(usplash)の変更方法

ubuntuからkubuntuに変えても、起動時のスプラッシュ画面(バーが左から右に増えていくやつ)がもとのubuntuのままだったんで、 kubuntuのに変えたいな〜と思ったんでその変更方法です。 まず、コマンドラインで以下を実行。 $ sudo update-alternatives --con…

Anthyにおける複数辞書の登録方法

この間UbuntuでAnthyに顔文字登録 - What is Normal 〜 もはや普通がわからない 〜で顔文字辞書の登録方法を書きましたが、 2ch用の顔文字辞書を登録したくなりました。 そこで、2つの辞書を一緒に登録する方法をメモしときます。ここで、一つ目の辞書ファイ…

UbuntuでAnthyに顔文字登録

Ubuntuで顔文字入力したいな〜と思って、Anthyに設定しました。 基本的にはここを参考にしました。 ただ、文字コード関係*1でうまくいかないところもあったんで、その辺の覚え書き。 1. オレンジの顔文字辞書MS-IMEテキスト形式をダウンロード 顔文字パーテ…

Feed CoverFlow作りました

RSS/Atom FeedをiTuneのCoverFlow風で見られるもの作りました。→これ SBM(はてブとかdel.icio.us)とかのホットリストを見てるときにサイトの大きめのサムネイルが見たかったんで作ってみました。 Google AJAX Feed APIとHeartRails CaptureのAPIを使わせても…

JavaScriptファイルの動的ローディング

Script.aculo.usみたいにJavaScriptファイルを一括で読み込みたかったんで、 調べたら良さそうなのがあったんで、メモ。 ソース function require( src ) { var script = document.createElement('script'); script.type = 'text/javascript'; script.src = …

Twitterで入力するときに文字の最後にwを1個だけ入れると…

Mysteriously Unnamed, since Aug 2006. っていうエラーが出て投稿できません。 wを2個以上続けたら大丈夫です。 そんだけw