ブログ新設のお知らせ

Livedoor Blogでブログ新しく開設してみました。 僕はただ僕らしく とは言っても、このブログを辞めるつもりではなく、技術と関係ない戯言を書く場所が欲しいと思っただけです。 あとはJavaScript実行できるブログ欲しいなと思ったのもありますね。 技術系の…

Twitterのフォロワー一覧のページでプロフィール情報を表示するブックマークレット書いたよ。

お久しぶりです。 更新をだいぶ怠っていたんですけど、ちょっと書いてみたブックマークレットの紹介をしときます。 内容 フォローしてる人(following)とかされてる人(followers)の一覧ページで それぞれの最新のポストが一個だけ表示されてますけど、 個人的…

Twitterのページ内でインクリメンタルサーチするグリモン書いたよ

[2009年2月23日追記] Twitterのページ内をインクリメンタルサーチするグリモン作りました。 メモ用にふぁぼってたやつとかを探しやすくする用途とかに使えるかな。 名前は適当に「twincre」・・・センスがありませんねw 名前は「Twitter Incremental Search …

HTMLレンダリングエンジンとJavaScriptエンジンの対応について調べてみた

ちょっとHTMLレンダリングエンジンとJavaScriptエンジンの対応について調べたりしたんで、そのメモ。 名前調べただけなんで、詳しいことはググってください。 HTMLレンダリングエンジン JavaScriptエンジン 主なWebブラウザ Gecko SpiderMonkey Firefox 3.0…

gihyo.jpの「具体例で学ぶ!情報可視化のテクニック」のプログラムを勝手にRubyで書き換えてみた。その4

勝手にRubyで書き換えてみたプログラムも今回でラストになります。 プログラムのダウンロードは以下のリンク先のdownloadからご自由にどうぞ。 GitHub - ombran/gihyojp-visualization-ruby: The Ruby version of the information visualization introduced …

gihyo.jpの「具体例で学ぶ!情報可視化のテクニック」のプログラムを勝手にRubyで書き換えてみた。その3

前回、前々回に引き続いて今回も勝手にRubyで書き換えたプログラムの簡単な説明をします。 プログラムのダウンロードは以下のリンク先のdownloadからご自由にどうぞ。 GitHub - ombran/gihyojp-visualization-ruby: The Ruby version of the information vis…

gihyo.jpの「具体例で学ぶ!情報可視化のテクニック」のプログラムを勝手にRubyで書き換えてみた。その2

前回に引き続き、今回も勝手にRubyで書き換えたプログラムの簡単な説明をします。 プログラムのダウンロードは以下のリンク先のdownloadからご自由にどうぞ。 GitHub - ombran/gihyojp-visualization-ruby: The Ruby version of the information visualizati…

gihyo.jpの「具体例で学ぶ!情報可視化のテクニック」のプログラムを勝手にRubyで書き換えてみた。

gihyo.jpで情報可視化の特集をやってて、すごく勉強になってよかったんですけど、 プログラムがJavaで書かれてて、個人的にRubyでやりたかったんで、 勉強ついでにプログラムをRubyで書き換えてみました。 そのRubyのプログラムはGithubにおいてあるので、ご…

いろんなソーシャルブックマークサービスのブックマーク件数を数値で取得するRubyのクラス書いた

SBMはいっぱいありますけど、ブックマーク件数を取得するには、 XMLRPCやらJSONやらRESTやらでいろいろ違うんで、 簡単に取得できるクラスが欲しいと思って作りました。 Perlで書かれてるこちらをかなり参考にさせてもらってます。 というかこれのRuby版とい…

UbuntuでのEmeraldのインストール方法

Ubuntuをデフォルトのままじゃいまいち格好良くないので、見た目をよくしたい。 でも、できるだけ楽にテーマをかえたいってことでEmeraldを使うことにして、そのインストール方法。 インストール $ sudo aptitude install emerald compizconfig-settings-man…

githubでforkしてAutoPagerizeのオンオフをキーボードショートカットでするパッチを当ててみた

githubでAutoPagerizeが公開されているので、gitの勉強ついでにforkして、この間書いたパッチを当ててみた。 タイトルの日本語おかしい気がするけど気にしないw流れとしては、forkした後にgit cloneして、修正加えたら、git commitしてgit pushという流れで…

DragScrollをgithubに移動しました

以前作っていたグリモンを、何かと便利だと思ったのでgithubで管理するようにしました。 正確にはDiscover gists · GitHubで、コピペしただけですけど。そのページがこちらです。 drag and page scroll · GitHub 内容は特別変更はないです。 以上 コピペだけ…

Google Chromeのabout:ページリスト

こことかこことかにGoogle Chromeのabout:ページのリストが載ってたんでメモ about:version about:plugins about:cache about:memory about:stats about:histograms about:dns about:network about:crash about:hang about:internets 以上 about:internetsは…

TwitterとRemember The Milk連携時の文字化けの対処法

Twitterと連携できて、スマートリストとかが便利そうなRemember The Milkを使うことにしたんですけど、 Twitterとの連携でいきなり文字化けして困ったんで、その対処法のメモ。 対処法といっても Twitterの言語設定を「英語 - English」に変更する これだけ…

Ubuntuの見た目をMacOSX風に

http://maketecheasier.com/turn-your-ubuntu-hardy-to-mac-osx-leopard/2008/07/23/ 上記のサイトを参考にUbuntuの見た目をいじりました。 フォントまわりはIPAモナーフォントで満足してるので変更してません。 んで、以下が変更後のスクリーンショットです…

AutoPagerizeのオンオフをキーボードショートカットでするパッチの改良版

昨日作ったパッチが適当過ぎたんで、ちょっと真面目にパッチを書いてみました。 keyCodeの数字とかではなく、アルファベットの文字で設定できるようにしました。 AutoPagerizeのバージョンは0.0.31です。 --- autopagerize.user.orig.js 2008-07-30 17:24:43…

Ubuntuでの日本語入力メソッドの切り替え方法

日本語入力メソッドをscimからximに変更するときや、システムトレイ版などに変更するときは、 以下のコマンドを入力します。 $ sudo update-alternatives --config xinput-ja_JP すると、日本語入力メソッドの一覧が出力されるので、変更したいメソッドの番…

JavaScriptのkeyEventを用いた簡易的なホットキーの設定

Shift+Tで簡易的なホットキーを設定したくて、 window.onkeydown = function(event){ if(event.keyCode == 16 && event.keyCode == 84){ // 処理 } } とかしても、うまくいかなくて調べた結果、Shift、Ctrl、Altに関してはそれぞれ event.shiftKey event.ctr…

AutoPagerizeのオンオフをキーボードショートカットでするパッチ

追記:改良版作りました AutoPagerizeはすごく便利ですけど、たまにオンオフしたいときもあって、 それをキーボードショートカットでやりたくなったので、そのパッチを書いときます。 ちなみに、AutoPagerize 0.0.31へのパッチです。 Shift+tでオンオフを切…

27時間テレビ

今田耕司は神だった。そんだけw

◯◯オタが非オタの彼女に◯◯世界を紹介するための10本まとめ

このネタから派生していろんなネタが生まれてたので、自分で探せる範囲でまとめてみました。 ただし、内容が元ネタにそった形のだけにしてあります。後半にはネタもありますけど。 この際なんで、元ネタに多少忠実じゃないものも含めることにしました。 一応…

KDE4のインストール方法

Kubuntuをメインで使ってるんですけど、なんとなくKDE4を入れてみたくなったんでその方法。 以下のようにapt一発でインストールできます。 $ sudo aptitude install kubuntu-kde4-desktop kde-l10n-ja kubuntu-kde4-desktopはkubuntuのKDE4バージョンで、kde…

KDE4でのキーボードショートカット設定方法

KDE4を入れてからキーボードショートカットの設定に手間取ったんでそのメモ。 [KDEメニュー]→[コンピュータ]→[KDEシステム設定] これで、まずはKDEのシステム設定画面を開きます。 次にこのシステム設定画面の上のタブから [詳細]→[入力アクション] ここで …

Processing日本語情報まとめ

Processing.org アート/デザインのためのプログラミング環境「Processing」に興味を持ったんで、Processingを始めるにあたって、自分で見つけた知ってると便利そうな日本語サイトをまとめときます。 それでは、以下からどうぞ。 日本語サポートサイト proces…

DragScrollをスムーズに移動するように変更

マウスでぐりぐりスクロールのDragScrollですが、クリックした場所にスムーズに移動するように変更しました。グリモン版も同様です。地味にちょくちょくいじってます(笑) よろしければどうぞ。

Firefoxのサイドバーを右側に表示させる方法

サイドバーを右側に表示したいなーと思うことがあったので、その方法のメモ。 userChrome.cssで変更する方法 ちなみにLinuxの場合ですが、もちろんWindowsとかMacでもプロファイルの階層がわかれば、同様の手順で可能だと思います。 まず以下の階層に移動し…

便利な背景作成用ジェネレータ2つ

個人的にすごいなと感じた背景作成用のジェネレータを紹介します。 Tiled backgrounds designer まず、一つ目はTiled background designerです。 テクスチャなどを配布してくれるサイトは結構ありますが、こちらでは、そのテクスチャ自体を作成することがで…

ブログのデザイン変更

はてなダイアリーのデザインを変更しました。 公開デザイン「highhat」を元にして、スタイルシートをいじってこの形にしました。 タイトル部分とかをもうちょっといじりたいですけど、 とりあえず、ある程度は完成したんで変更しましたv(。・ω・。)

DragScrollの名前空間とかその辺を改良した

マウスでぐりぐりスクロールのDragScrollですが、名前空間を汚さないように改良しました。 また、canvasタグを書かずに、dragscroll.jsを読み込むだけで使えるようにしました。グリモン版も同様です。名前空間を汚さないようにしたんで、グリモン版は導入し…

RubyGems1.x系でのrequire_gemの終了とWarning解消法

RubyGemsを0.9系から1.x系にアップデートしたら、require_gemが使えなくなって驚いたんでそのメモ。 require_gemからgemへ require_gemと書いていたところをgemと置き換えて、かつ、requireする必要があります。 #require_gem 'load_library' gem 'load_libr…