2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScriptのスコープ

サイ本を読みながらJavaScriptの勉強中ですが、その中でJavaScriptのスコープがちょっと特殊だったんで書いときます。 グローバルとローカル まずは基本的なところで、グローバル変数として定義した場合とfunction()内にローカル変数として定義した場合のス…

ダイアリーのデザイン変えました。

なんとなくはてなダイアリーのデザインを見てたらいい感じのがあったんで変えてみました。 ちなみに公開デザイン「青系デザイン」 - はてなダイアリーです。

Mac Book Air来たーーーー!!!!

Mac

キーワードのAirの正体はやっぱり、超薄型Mac Book。 その名も「Mac Book Air」でした。いや〜期待を裏切りませんね。 one more thingがなかったらしいですけど。 欲しい、めっちゃ欲しい、どうせならSSDのほうを欲しい。 でも金がない・・・

スティーブ・ジョブズ、Twitterの動作遅延を招く

Mac

スティーブ・ジョブズ、Twitterの動作遅延を招く - builder by ZDNet Japanはんぱねぇ、まじはんぱねぇ(笑)

JavaScriptに本気出す!!

Ajax関連でJavaScriptをちょいちょい使うようにはなったんですけど、 ネットの情報だけで勉強したせいもあって知識が中途半端なんで、 本を買ってしっかりと体系立てて勉強することにしました。 現状、簡単なプログラムは読めても、ちょっと複雑になると理解…

型変換のまとめ

データ型の自動変換 オライリーJavaScript第5版表3-3から引用 値コンテキスト 文字列数値論理値オブジェクト 未定義値"undefined"NaNfalseError null"null"0falseError 空でない文字列-文字列の数値またはNaNtrueStringオブジェクト 空の文字列-0falseStrin…

今年の抱負

そういや書いてなかったんで、多少漠然としてますが、今年の抱負を。 就活 就職先決めないと話にならないんでね。 ネットに晒す 自分で書いたプログラムとかをばんばん晒していこうと思ってます。 そして、それに対するつっこみは甘んじて受けようと。 最後…

IEのCSS/HTML非準拠への救世主!?IE7.js登場

多少タイトルが過激かもしれませんが、IEのHTML/CSSまわりの表示処理をよりW3C標準規約に準拠したものにするもののようです。あと、IE5やIE6で透過PNGを表示できるようにもなるようです。詳しくは、http://journal.mycom.co.jp/news/2008/01/08/039/index.ht…

「スパムは悪」そういう話

基本的に論争に口突っ込む気はないんですけど、これに関しては、気になってしょうがなかったんで、勢いでエントリ。 とりあえず一連の流れ モバイルサイトで年収4000万稼ぐ18歳のお話なんですが*ホームページを作る人のネタ帳 さて、4000万稼ぐ方法に対して…

日本語版Twitter

Twitterの日本語版が出るらしいです。 「Twitter」日本語版が2008年3月にも登場、デジタルガレージが支援 | 日経 xTECH(クロステック)

超薄型MacBook流出画像??

Mac

とりあえず、こちらのサイトの画像をご覧ください。 「超薄型MacBook」の流出画像? - Engadget 日本版今度の1月15日のMac Expoで発表されるとか噂されてる新型MacBookの画像らしいです。 本物かどうかは自己判断でお願いします。でも、これが本物で本当にこ…

ブログタイトル変えました

ちょっと遅いですが、あけましておめでとうございます。 新年ってことでブログタイトル変えてみました。 タイトルに特に意味はありませんw 単純に普通ってのはつまらないと思ってるだけですww