Drag Scroll作りました

Demoはこちら↓
DragScroll

Canvasタグを使ってページのスクロールをマウスドラッグで行えるようにしたものです。
右下の四角の部分をマウスでドラッグしてぐりぐり動かせばページスクロールします。
どんな感じかはDemoページ見てもらえればわかると思います。

ジログのUIがいいな〜って思って簡単なもので普通のページでも使えるのを作ってみました。

ただ、Canvasタグ使ってるんで、IEでは動作しません。
FireFox2とOpera9では動作確認しました。

dragscroll.jsのソースは以下にあります。
dragscroll.js

追記(2007-12-23)

mouseover時にハイライトするようにしました。

追記(2008-06-27)

名前空間を汚さないように改良しました。
canvasタグを書かずに、dragscroll.jsを読み込むだけで使えるようにしました。

追記(2008-07-08)

クリックされた位置までスムーズに移動するようにしました。