Anthyにおける複数辞書の登録方法

この間UbuntuでAnthyに顔文字登録 - What is Normal 〜 もはや普通がわからない 〜で顔文字辞書の登録方法を書きましたが、
2ch用の顔文字辞書を登録したくなりました。
そこで、2つの辞書を一緒に登録する方法をメモしときます。

ここで、一つ目の辞書ファイルを「jisho_A.txt」、二つ目の辞書ファイルを「jisho_B.txt」とします。

MS-IME用辞書をAnthy用に変換

まず、MS-IME用の辞書をこの間のエントリを参考にして、
Anthy用に変換します。

文字コードShift_JISからUTF-8
$ cat jisho_A.txt | nkf -w > jisho_A.utf8.txt
$ cat jisho_B.txt | nkf -w > jisho_B.utf8.txt
スクリプトMS-IME形式からCanna形式に

この間のエントリRubyスクリプトkao.rbとして保存して、以下を実行。

$ ruby -Ku kao.rb < jisho_A.utf8.txt > jisho_A.canna.txt
$ ruby -Ku kao.rb < jisho_B.utf8.txt > jisho_B.canna.txt
辞書Aと辞書Bを繋げてソート

二つの辞書の単語を繋げて、文字列でソートします。

$ cat jisho_A.canna.txt > anthy_private.txt
$ cat jisho_B.canna.txt >> anthy_private.txt
$ env LC_ALL=C sort anthy_private.txt > private_words_default
個人辞書を登録

できた個人辞書を~/.anthy以下に保存します。

$ cp private_words_default ~/.anthy/

以上

これで、2つの辞書を統合した個人辞書が登録されます。
数を増やしてもちゃんとソートしてやればうまくいくはずです。
Anthyは辞書の文字列がちゃんとソートされてないと登録されないため、
ソートするときにenv LC_ALL=Cを入れなかったときに、
ソートの仕方が変になっててうまくいかなくてちょっとハマりました。
もっとGUIで登録できたら楽なのにな〜とか思いましたね。
あっちなみに、これ「m9(^Д^)プギャー」が好きなんで2ch顔文字登録しましたwww

追記(2008-11-20)

辞書Aと辞書Bを繋げてソートのところで、最後のところがanthy_private.srcとなっていたので、anthy_private.txtに修正。