「スパムは悪」そういう話

基本的に論争に口突っ込む気はないんですけど、これに関しては、気になってしょうがなかったんで、勢いでエントリ。
とりあえず一連の流れ


まず、自分の立ち位置を表明しとくと、amachangさんに同意です。ですが、Yamadaさんを特別悪く言うつもりもありません。
それは、二人とも基本的に「スパムは悪」という点においては一致してると思うからです。


ただ、Yamadaさんの一個目のエントリでの

すごい。
この言葉に尽きる。

少し前まで高校生だった18歳の彼。
そんな彼が現在では、とある企業の部長として働いています。

聞くと年収が4000万。

すごい。
そんな彼が、一体どんな方法で稼いでいるのかを番組でやっていたわけですが、これまたすごい。

すごい誰もが知っている事を永遠にやり続けている。

モバイルサイトで年収4000万稼ぐ18歳のお話なんですが*ホームページを作る人のネタ帳

皆さんもこれを機会に・・・モバイルアフィリの世界へ!

モバイルサイトで年収4000万稼ぐ18歳のお話なんですが*ホームページを作る人のネタ帳

と言った内容が、この18歳がしたことに対して、皮肉にも肯定にも見えることが問題ではないかと思います。


「個人的にはこういう方法ですごい金を手にした人もいる、ただこれをどう思うかは読者の判断に任せます」


くらいの感覚で読んでたけど、二個目のエントリでの

まだビジネスとして成り立つこの方法で、ある程度まだ『甘い蜜』が残っているのであれば、実路する人が現れるべきだと思います。

さて、4000万稼ぐ方法に対して『そんな紹介はゴミを増やすだけ』は正しいのか*ホームページを作る人のネタ帳

とか

ゴミサイトが増えることは非常に不愉快でもありますが、むしろ増えなければ掃除もされないわけですから、より多くの方に知っていただいた方が良いと思うんです。

さて、4000万稼ぐ方法に対して『そんな紹介はゴミを増やすだけ』は正しいのか*ホームページを作る人のネタ帳

はちょっと違うかなと。
確かに、より多くの人がスパムのモデルを知ることは大事なことだと思います。
知らなければ対応できないですからね。ここに関しては同意です。


ただ、わざわざ実行を勧めるのはいかがなものかと。


ゴミと判断されて初めてそれに対する対応が行われるのはわかるんですけど、Yamadaさん自体も

そもそもゴミが無ければ掃除はしないのです。

さて、4000万稼ぐ方法に対して『そんな紹介はゴミを増やすだけ』は正しいのか*ホームページを作る人のネタ帳

と言ってるんだから、ゴミはないに越したことないと思うんだけどな。
すでにあるからこの際増やせってのもおかしな話だと思うし。


こういったことから、amachangさんは

あなたは、自分自身が「共に Web を作る人」の一員だという自負はありますか?

もしあるのだったら、あなたの言うべきことは「スパムは儲かる」→「スパムをやりまくれ!そうすれば、誰かが改善してくれる!今は蜜を吸え!」じゃないんじゃないですか?

あなたの言うべきことは「スパムは Web の発展を妨げる。スパムが増えてしまう。それを防ぐためにはどうしたらいいだろう?」じゃないんですか?

http://d.hatena.ne.jp/amachang/20080107/1199720074

といった反応をしたんじゃないかと。


そして、これらに対する弾さんのエントリに関しては

情報に有害も有益もない

404 Blog Not Found:技術と品格

というところには同意するが、論点がずれているような、技術に対する善悪の議論ではないと思うんだけどな。
そもそも、利用者が技術を使うことに対しての責任を技術者が負わないといけないとかのことをamachangさんは言ってない。
サイト上に置くコンテンツのモラルの話をしてたはず。
yusukebeさんのやつに関しては、あれにたどり着く人はそれを目的として来てるわけだから悪ではないと思うし、スパムはクリックしたら目的としていないサイトにいきなり飛ぶから悪なんじゃないかと。
というか、単純にこのサイトを紹介したいために弾さんはこのエントリを書いたんじゃないか(笑)


そんなこんなあって、Yamadaさんのamachangさん宛のエントリRe:amachang氏。には正直がっかりした。
なんか、開き直りにしか見えない。


あと、これらについていろんな人がエントリを書いてた中で、その中で
http://afiliate.livedoor.biz/archives/50982002.html
を自分は応援したいです。
最初にも言いましたけど、「スパムは悪」という点においては一致してると思うんでね。


これらの流れを見てて思ったのは、携帯のUIが改善されればこういったスパムの駆除に役立つのかなと。