RubyGems1.x系でのrequire_gemの終了とWarning解消法

RubyGemsを0.9系から1.x系にアップデートしたら、require_gemが使えなくなって驚いたんでそのメモ。

require_gemからgemへ

require_gemと書いていたところをgemと置き換えて、かつ、requireする必要があります。

#require_gem 'load_library'
gem 'load_library'
require 'load_library'

これで、いけるらしいです。
詳しくは、こちらに書いてありました。

require_gem関連のWarning解消法

RubyGemsのアップデート後にrailsとかのコマンドを実行すると

Warning: require_gem is obsolete.  Use gem instead.

という警告が出るので、これを修正するには以下のコマンドを実行します。

$ sudo gem pristine --all

これによって、RubyGemsのバージョン変更による変更部分を、他のパッケージに対して反映してくれます。


つまり、Rubygemsを1.x系にアップデートする際は以下のようにすればいいようです。

$ sudo gem update --system
$ sudo gem pristine --all

以上

今更な話題だと思いますけど、一応書いときましたw
個人的にはfeedtoolsとかshooting_starでエラーが出て焦ったんですが、アップデートしたら普通に修正されました。
以下は参考にしたページです。